KOEIのMMO大航海時代Onlineに関するブログです。
 
どーもー。新年始まって何かと忙しいオレンジーナでーす。
ところで最近、Beniが友人からPCパーツをいくつかまとめて買って来ました。

よさげなグラフィックボードも、その中にありました。
そういえば私、前から大海戦でたいと思ってたんですけど、
グラボの性能が悪いから出られないんですよね。
是非とも欲しい!

Beni「オレンジーナのマザーボード、古いからこのグラボつかない」

・・・(;3;)ウワァァァァン!

私のPCはBeniに組んでもらった自作PCなのですが、かなり年季が入っているので、パーツも古いものが多いのです。

新しいグラボは、なし崩しにBeniのものになりました・・・。

でも、折角なので私のPCとBeniのPCのグラボの性能比較してみることに。

今回は画像が多くて記事が長いので、
折りたたんでお送りします。
検証方法
・視点を一定にするために、オレンジーナのアカウントでログイン、出来るだけ同一の場所で画像を取る
・比較する対象は ”建物” ”船” ”航行中の船”
・ゲーム内のグラフィック設定を同様にする
・検証中のキャラ名(例:チュニスモスク内画像 オレンジーナ)は、グラフィックボード表に表記してあるグラフィックボード名代わりとする。


グラフィックボード表
オレンジーナ:Radeon9000Pro
Beni    :Radeon9550→Geforce6800GT(Leadtek WinFast A400TDH)

ゲーム内設定環境設定1
環境設定(海)


比較画像(クリックで大きくなります。)
モスク(オレンジーナ)
チュニスモスク内画像 オレンジーナ
モスク(Beni)
チュニスモスク内画像 Beni

船アップ(オレンジーナ)
船のアップ オレンジーナ
船アップ(Beni)
船のアップ Beni

走る船(オレンジーナ)
移動中の船 オレンジーナ
走る船(Beni)
移動中の船 Beni

性能の差
環境設定2

オレンジーナ
環境設定→グラフィック設定→海表現設定→変更→リアルにすると、洋上の波表現が処理落ちする。最高には変更不能。

Beni
環境設定→グラフィック設定→海表現設定→変更→リアルにしても問題なし。最高にしても問題なし。

考察
私はグラボを交換したら、同じ設定でも見え方が劇的に違うのかと思っていましたが、あまり違いはありませんでした。
と言うことで、画像の対比による比較はコレにて終了。

ちょっとだけおまけ。
その他(大海戦見物)
一通り検証が終わった後、Beniもログインして、
2人で艦隊を組んで大海戦(フランス&イスパニアVSヴェネツィア&イングランド 攻撃対象ファマガスタ)に行って見ました。

ベイルート前の交戦地帯では、

オレンジーナPCでは表示がカクカクしていた のに
BeniのPCは海表現設定が”最高”設定でも動きがそれなり、”標準”に至ってはかなりスムーズでした。

スキルウィンドウは両者とも2秒くらいで反応。

戦闘はしていないので、実戦闘については分からないのですが、
BeniのPCでは大海戦がそれなりに快適に行えると思われます。
それにしても私が大海戦に出られるのはいつのことになるんだろう・・・(;3;)グスン

腹いせに大海戦出場者に予備帆ボッタクリ販売している私に同情するならクリックしてクレ(;3;)
コメント
この記事へのコメント
静止画で見ると余り変わらないみたいだけど実際の動きに関しては滑らかさが違う感じですね。万年金欠財政の私等にとっては6800GTでさえも高嶺の花だったのですが、友人から5000円という破格な値段で譲ってもらいました。うふぇふぇ
2007/01/20(土) 22:58 | URL | Beni #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://orangina.blog81.fc2.com/tb.php/32-8eb757c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
